バレンタイン*^^*

今日は朝からお菓子教室へ行きました。


ちょうど、チョコレートケーキの講座だったので、
そのまま旦那さんにプレゼントしようという魂胆です^^



チョコを生地に混ぜ込んで焼くケーキは作りますが、
仕上げにチョコをコーティングするという作業を、
今までやったことがなくて汗


チョコレートの扱いが少し苦手なところもあるので、
講師の先生からいろいろ勉強させていただきながら
プレゼントも作っちゃおう!!と欲張りなことを考えたのでした。




最初にココアスポンジを焼いて、オーブンに入れている間に
上がけするチョコの準備をしていきました。



チョコレートって、本当にデリケートですね。
改めて思い知らされました。




作ったケーキはもちろんお持ち帰り♪
試食用にと先生が作ってくださった同じケーキを温かいお茶と共に
いただいて、2時間半の講座が終了しました。



チョコレートケーキ、やっぱり難しいなぁ。。
忘れないうちにおうちでも復習しておかないと汗








バレンタイン*^^*







こちらがそのチョコレートケーキ↑↑
スポンジは2段になっていて、間にはベリーのジャムを挟んであります。



おうちに帰ってきてから、ハートのクッキーやミントも飾りました^^



持ち帰りの状態はこっち↓↓



バレンタイン*^^*




トッピングしてあるチョコも余ったチョコで作りましたが、
何がなんだかわかりませんね汗


こうして無事に旦那さん用の本命チョコの準備ができたのでしたちょき



長男君にはウォンカのチョコキラキラ
バレンタイン仕様のパッケージがかわいいですハート



バレンタイン*^^*





次男君には、チョコベビーやアンパンマンチョコなど
ちっちゃいものをちょこちょこと。



喜んでくれたのでよかったです☆



チョコケーキはカットしてみんなでいただきました。




チョコレートワールド、しばらく続きそうニコニコ


同じカテゴリー(おやつ)の記事
振袖餅
振袖餅(2016-05-11 20:27)

おやき
おやき(2016-05-07 14:48)

焼きドーナツ
焼きドーナツ(2016-04-13 16:58)

焼きメレンゲ
焼きメレンゲ(2016-04-09 18:01)

この記事へのコメント
はじめまして。こちらの記事が面白くて参考になったのでコメントしました。ブログ、お気に入りに入れて読ませていただきます♪またお邪魔させて下さい^^P
Posted by 浅草の美容院より通信中 at 2011年02月16日 09:29
浅草の美容院より通信中 さん


コメントありがとうございます!!

普通の子持ち主婦の趣味三昧ブログですが、
是非また遊びにいらしてくださいね☆
Posted by hiyohiyo at 2011年02月16日 13:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
バレンタイン*^^*
    コメント(2)