栗の渋皮煮




毎年この時期になると、気になっていた栗の渋皮煮

今年、やっとのことで挑戦してみました。
というのも、どのレシピをみても、根気のいる作業だと
書かれていたのでicon07

根気のいる作業が苦手な私。。icon20

たくさん作ろうとするから大変になるんだ!!と思い、
20個限定で挑戦してみることに。


鬼皮を剥いて(慣れない作業だったので、20個でもしんどかった~icon20)、何度も茹でこぼして、お砂糖を入れてコトコトコト。。


そして一晩寝かせて。。



で、できた~icon24



栗の渋皮煮


見た目なこんな感じでいいのかな~??
初めてのことなので、これでいいのか良く分からないけど、
毎年気になっていたモノを作ることが出来て、達成感を味わえました~icon22


こどもたち、食べてくれるかな~??


同じカテゴリー(おやつ)の記事
振袖餅
振袖餅(2016-05-11 20:27)

おやき
おやき(2016-05-07 14:48)

焼きドーナツ
焼きドーナツ(2016-04-13 16:58)

焼きメレンゲ
焼きメレンゲ(2016-04-09 18:01)

この記事へのコメント
はじめまして。
私も栗の渋皮煮って、めんどくさいかなってイメージで、憧れてるだけの人です(笑)
すごく美味しそうにできてますね!
皮は、くりくり坊主という、栗の皮剥き機を使うと早いときいたことがあります。それ買って、私もやってみようかなあ。
Posted by ひーちゃん at 2008年09月24日 11:02
ひーちゃんさん

コメントありがとうございます!!

私もや~っと、重い腰をあげたんですよ~。
やっぱりレシピ通り、手間暇かかっちゃいましたが、そに分おいしく感じちゃいいます♪

20個くらいなら、毎年やってもいいかも??
と思えました。
ひーちゃんさんも是非!!

くりくり坊主、私も手に入れた~い☆
ネーミングもいいですね^^
Posted by hiyohiyo at 2008年09月25日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
栗の渋皮煮
    コメント(2)