イーストの実験

今日の朝食♪


イーストの実験



久しぶりに生地コースでパン生地を作ってパンを焼きました。
子どもと一緒に作ったので、かなり不格好なパンですが。。
中に蒸かしたサツマイモを角切りにして入れました。



イーストの実験


パン作りは苦手なので、ホームベーカリーにお任せの食パンばかりですが、
イースト菌の働きについて調べることになったお兄ちゃんの自由研究の
あまり生地で作ったのでした。



イーストの実験



これが実験のパン。
熱湯、冷凍、常温でそれぞれ発酵させたものを焼いてみました。


熱湯生地は熱で菌がしんでしまったのか、全然ふくらまず、
冷凍も、冷凍庫から出した時は、全く生地に変化がなかったものの、
オーブンに入れると菌が活動しはじめたのか、ちゃんと膨らみました。
しかも、常温のパンよりきめ細やかでおいしかった!!
以外な結果に親子でびっくりでした。

ついでにサツマイモパンも焼けたし、実験楽しかったです♪


同じカテゴリー(パン)の記事
岡パン
岡パン(2016-05-08 14:18)

シナモンロール
シナモンロール(2016-04-03 15:34)

あん食パン
あん食パン(2016-02-28 18:55)

ココアくるみパン
ココアくるみパン(2016-01-12 20:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
イーストの実験
    コメント(0)