消防体験教室

昨日の見付学校に引き続き、
今日は消防署で、いろいろな体験をさせていただきました。

20組ほどの親子が参加していて、4班に分かれての体験でした

ひと班ごとの人数が少なかったので、
全ての訓練に、とても丁寧に対応していただきました。

中でもメインは、はしご車への搭乗体験です。


消防体験教室


子ども達にとって、初めての体験。
3歳の次男君には無理かな??と思いましたが、
隊員の方に優しく言葉をかけていただき、無事搭乗。


消防体験教室

建物の4階ぐらいの高さまではしごが上がりました。
でも、実際には7階くらいの高さまで伸びるそうicon08

そして、放水体験。

消防体験教室


私も持たせていただきましたが、あまりの水の圧力に、
後ろに下がってしまいましたicon20
本当の火災で用いられるものは、この倍はあるそうです。


それからロープ渡過体験。

消防体験教室

しっかり着替えを済ませていざびっくり

さすがに次男クンは無理だろうと思いきや、やると言って聞かずicon07
親切な隊員の方にお世話をいただきながら、
無事にロープ体験をすることができました。

消防体験教室


そして実際の防火衣を着用させていただき
記念撮影。

消防体験教室


完全に服に着られていますがicon07

この他にも、起震車や煙道通過、心肺蘇生法などなど
盛りだくさんの内容でした。

小学生のお兄ちゃんはもちろんのこと、
緊急車両大好きの次男くんも、大満足な消防体験となりました。

これだけたくさんのことを体験させていただきましたが、
消防のお仕事のほんの一部だということ。

人の命を扱う仕事だけに、本当に大変な仕事だなと
改めて感じました。
 
最初から最後まで、親切にご指導してくださった
隊員の皆様、ありがとうございました。


同じカテゴリー(こども)の記事
お誕生会
お誕生会(2015-06-21 19:36)

ハロウィン♪
ハロウィン♪(2011-10-31 13:52)

金柑マーマレード
金柑マーマレード(2011-04-05 13:10)

またもや。。
またもや。。(2011-03-06 16:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
消防体験教室
    コメント(0)